Help

時計くらい外したらどうだ(爆)

Photos: 時計くらい外したらどうだ(爆)

Photos: 私が作曲した“セロ弾きのゴーシュ”を岡山県の里庄町で上演しました Photos: 反射が綺麗

Albums: Public

Favorite (17)

17 people have put in a favorite

Comments (14)

  • 白翁

    うむ、外したほうが見栄えがいい......と思う。^^

    06-17-2013 10:39 白翁 (23)

  • 白石准

    白翁さん、この日は、25年くらい続けている横浜の子供たちのViolin教室の伴奏合わせの日(土日、おのおの一日中(汗))でした。

    本番は朝10時半から18時くらいまでずっと僕が一人でtotal100人弱の子供たちと一緒に弾くのです(爆)(中には合奏もあるから曲としては60曲くらいかな(爆))

    で、つい熱中して僕がいろいろ長く(PHOTO蔵のコメントと同じだ(爆))アドヴァイスをして時間が押してしまうので題名にそんな事を書きましたが、時計は必須なのです(爆)

    譜めくりをしてくれた青年が僕のカメラで撮ってくれた一枚をちょっとHDR加工しました。

    ちなみに時計はデンマーク製のそんなに高価じゃない若いデザイナーのものらしいですが、お気に入りなのです(爆)

    06-17-2013 11:09 白石准 (40)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    オシャレな時計ですね(^O^)
    時計、最後にしたのいつだろう……

    06-17-2013 14:40 かず(スーパー多忙なぅ…) (19)

  • 白石准

    かずさん、ありがとうございます。
    最近は携帯とかスマホがあれば事足りますもんね。
    しかも正確だし。

    僕もずっとしてなかったのですが、何年か前、ビック・カメラに言ってたまたま通りかかった時計売り場で一目惚れして買ってしまったのです。
    写真だと結構分厚く見えますが、かなり薄くてかさばらないので嬉しいです。

    06-17-2013 15:22 白石准 (40)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    デンマークというと、スカーゲンでしょうか(^。^)

    大変な一日でしたね(*^^*)
    私なら、腱鞘炎になりそう(^^;;
    というか、弾き方が悪くて、なったことがあります(-。-;

    06-17-2013 17:02 cobuchan(リハビリ散歩中) (26)

  • 白石准

    cobuchanさん、コメントは二つに分けます(爆)
    まず、時計のことです。

    これはOBAKU(オバック)というメーカーみたいです。
    http://www.obaku.com/#watches?sex=G
    にある、商品の内、(今時点で)スクロールして下に見えるV116Uという四角い男性用の黒いやつです。

    06-17-2013 19:39 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、腱鞘炎については、この仕事を始めた25年くらい前は一日中弾いた夜は、温泉に寄らないと翌日使い物になりませんでした(爆)
    土曜日だけで、ばてるわけには行きません。

    相手は一年間手ぐすねを引いて待ち構えて居る子供たちなので、僕はある意味スーパーマンの様なヒーローでなければならないわけです(爆)

    で、今はというと、確かにばてますが、翌日朝起きたときは乳酸が溜まってるなとは感じますが、また弾き出すと(合わせ開始10分前くらいに到着するので、準備運動なんかなしです、もちろん(爆))普通になります。

    たぶん、体力は25年前の方が遙かにあるけど、省エネで弾けるようになったのだと思います。
    というか、そうしないと手が壊れますから色々考えて、どれだけ力を入れないで大きい音を(必要な時は)だすかという事を考えました。
    (プロですから、その日だけに人生をかけるわけにはいかず、同時進行で色んなコンサートがあるから、翌日も別の場所で弾く時もあるわけで)

    腱鞘炎になる理由はいくつかあります。
    1.根本的に弾き方が悪い。
    2.コンディションのきわめて悪い楽器で弾いて居る。
    3.整理運動をしない。
    (続く)

    06-17-2013 19:44 白石准 (40)

  • 白石准

    1と3はスポーツと同じですから説明しませんが、2は、コンサートホールにあるようなちゃんとした楽器ではどんなに長い時間弾いても、手はどちらかというとだんだん軽くなるほどで、毎年コンサートの最後のテンションのあと、まだ一晩独奏のコンサートやれるぞというアドレナリン出まくってますから(爆)

    家にある楽器が効率よくならなく、重く感じたり、軽すぎる電子ピアノでもなります。
    前者はアマチュアにありがち、後者は僕の様にジャンルを超えて仕事をするときにおきます。

    キャッチボールをしてきた、男性ならすぐに判って貰えそうですが、硬球で野球をするのはごく一部専門にやっている方だとおもいますので、軟球でやってきた僕の例で言えば、軟球の代わりに、ゴムボールやテニスボールで「思い切りの力で」ボールを投げると、重さが肘を守ってくれないから、返って関節が空回りというか抵抗がないぶんだけ痛くなりそうなあの感じです。

    それがプラスティックのキーボードの軽い奴で、長い間弾いて居るとなります。
    あと、自動演奏付きのピアノも最悪。
    機械が弾く時のコンディションにしてあるから、生で弾くと手を壊すことあります。
    実際そういう経験あります。

    だいたい欲張りすぎですよね、機械に弾かせるなら、電子ピアノで良いのに。

    06-17-2013 19:45 白石准 (40)

  • 雪のんの

    また 熱い夏が来ましたね
    今年はいつですか?

    写真 よく撮れていると思います(^_-)-☆

    06-17-2013 20:15 雪のんの (6)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    早速、ありがとうございますm(_ _)m
    時計、スッキリしてかっこいいですね(*^^*)

    納得しました♪
    必要に迫られ、一週間ほど毎日8時間位弾き続けて腱鞘炎になってしまいました。
    無駄な力が入っていたのではと、思っています。
    学生時代のことで、今となってはそれだけの時間練習したなんて、懐かしい思い出です(^^;;
    ただそれ以降、左手薬指と小指のツッパリ感が消えません。。。
    学生時代といっても、音大生ではなく、趣味です;^_^A
    ピアノが嫌いな娘からは、電子ピアノに替えたらといわれています。
    邪魔だから~って。。。
    でも、色々あるのですね(^^;;

    もう何年も触ってもいないのですが、あるだけで安心できる存在なんです(^^;;
    belokamenskyさんのサイトを見せて頂き、また弾きたくなってきました♪
    といっても、指が動きません。。。

    06-17-2013 20:33 cobuchan(リハビリ散歩中) (26)

  • 白石准

    雪のんのさん、今年は、7/15(海の日)です。
    神奈川県立音楽堂で、朝10:30から終わりははっきりわからないけど、18時前くらいかな。
    最後の20分くらいは合奏なので、独奏の名人の子供たちが出てくるのはそれより前のセクションでしょう。
    14時半過ぎくらいからが濃くなるかな。

    06-17-2013 21:34 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、8時間の演奏を一週間ほどつづけるなんて、まるで僕らの同じ職人の様ですね。
    腱鞘炎になるのは、もちろん、原因は、一つではなく、もともと疲労が蓄積していると、僕でも何でも無い時に妙に手首が痛くなったりもしますから、、、。

    あと書き忘れたけど、ずっと弾いてなかった人がある日突然沢山弾くともちろん腱鞘炎になるリスクは高いです(爆)

    でも未だにつっぱっているのは穏やかじゃ無いですね。
    でも、人生はいつでも変えられると信じているので、自転車に乗るのと同じでまた少しずつやれば絶対に思い出すことは可能だと思います。

    ミュージカルの仕事で稽古ピアノとかしていると、本当にcobuchanさんの体験した状態が、一ヶ月続くこともあります。

    でもまあ芝居の稽古だったら休んでいる時間もあるので、この写真のリハーサルのように、後から後から子供がステージに上がってきて対決するのとは違います。

    昼一時間、夜一時間の休憩以外、昨日はほぼ10時間弾き続けでした。
    一昨日も沢山弾いたのにもかかわらず、早朝に日本とブラジルのサッカーの試合を観て来ちゃったから昨日は途中でつらかった(爆)
    面白いもので、凄く、やる気のある子供かアマチュア、一流のプロか、という条件の時だけアドレナリンのお陰で超人ハルクになったかの様な底知れぬエネルギーが出てきます。

    06-17-2013 21:45 白石准 (40)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    belokamenskyさんからは、ハルク的なエネルギーが感じられます(o^^o)
    始める時は、少しずつにしますね(*^o^*)
    指は全然動きませんが、まだピアノにときめく私が残っています♪

    06-17-2013 23:27 cobuchan(リハビリ散歩中) (26)

  • 白石准

    cobuchanさん、写真を撮りたくなるのは、ある意味「ときめき」からですよね。
    だから、音楽にときめいて、それをカメラの代わりに楽器で表現して頂きたいと思います:-)

    06-17-2013 23:37 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.