Help

Toy Piano Fantasy

Photos: Toy Piano Fantasy

Photos: 調律中のPianoの中 Photos: Square Pianoを弾いてみる2

アメリカ製のおもちゃのピアノです。
わざわざ八王子の片倉城跡公園に持って行って、かつ階段を持って登り本来お城があった場所で撮影しました。

片倉城跡公園というのは、東京八王子市ににある公園で、実はブログには沢山出してますが、この公園では彫像を撮ったり色々しています。
そこで撮ったタグ「片倉城跡公園」の写真は、
http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%CA%D2%C1%D2%BE%EB%C0%D7%B8%F8%B1%E0
にあります。

Albums: Public

Favorite (19)

19 people have put in a favorite

Comments (18)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    立派なオモチャですね(*^o^*)

    09-04-2013 00:38 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • 白石准

    cobuchanさん、これって普通に日本で見掛けるおもちゃのピアノとは違ってずごく大きな音がします。
    これを使ってコンサートの中で弾いたことさえありますよ。
    そのなかでも、京都市交響楽団の仕事で、チャップリンのモダンタイムスの映画に生で演奏するコンサートの時、指揮者の指示で、最後の方でメリーゴーランドの場面でこのピアノで一部のパートを弾いたくらいです。

    これを作った人はそんなこと想定してなかったと思います。
    アメリカのサンタバーバラのアンティークショップで買いました。
    持って帰るの結構苦労しました(爆)

    09-04-2013 00:41 白石准 (40)

  • おもちゃとはいっても、結構大きそうですね。
    白石さんの持ち歩くカメラの数+ピアノ+階段?・・・軽トラくらい要りそう(^.^)
    色合いといい、いい雰囲気でてますね。
    すてきなショットです。

    09-04-2013 06:42 unsubscribed user

  • chao

    可愛らしいピアノ
    かなり本物ぽい・・・
    夢の中で聴きたいです♪

    09-04-2013 07:31 chao (77)

  • 白石准

    hidemyuzuさん、この日は自分のプロフィール写真を撮る為にこれを持って来ましたが、あいにく一眼レフの電池がまったく無くなっていることに気づき落胆し、それは車に置いてきて、コンパクトカメラだけでしたので階段を登るときは、大きいですが、これと三脚だけ持って登りました。

    それだけでも体力が落ちているので、そんなに階段数はないところでしたが疲れました(爆)

    しかももうそろそろ陽の落ちる時刻が早まっている夕方でしたから、タイムリミットも近く、焦って撮りながらまだ蚊も飛びまくっていたのでそれとの戦いでした。

    しかも三脚でセルフタイマーでしたので、一枚撮るごとに確認していたから相当長い時間がかかりました。

    PHOTO蔵の知り合いに撮って貰う事ができたら15分で終わったかもしれない撮影が場所を変えアングルを変え、推定一時間半くらいはやっていたかも知れません。

    自分の主宰する山猫合奏団というのは、宮沢賢治のストーリーに音楽をつけたものを語り手達と僕の書いた音楽でやることがおおく、“どんぐりと山猫”にしても“注文の多い料理店”にしても舞台は森の中なので、いきおい、プロフィール写真も森っぽい中で撮りたいなと思って居るのです。

    http://ensemble.lince.jp/aboutus/members-shiraishi/
    にあるメンバーの写真はほとんど自分で撮ったものです。

    09-04-2013 07:35 白石准 (40)

  • 白石准

    chaoさん、これはある意味音も出るし本物です(爆)
    大きさは、これを抱えると他のものは持てないくらいです。
    鍵盤の幅も良くある電子キーボードのミニ鍵盤よりは幅広いです。
    奥行きは実に短いけど本物のピアノに近いと言っても良いでしょう。
    そのかわり鍵盤の数は少ないから両手一緒に弾いてもろくな事はありませんが(爆)

    とにかくでかい音が出ます。
    風情は夢の中で聞きたいな、と思われながら、実はこれを引くと「おい、うるせえんだよ、ねむれねえだろう!」って怒られる感じの音です(爆)

    09-04-2013 07:39 白石准 (40)

  • MOLA

    色合いがステキです。 ノスタルジーな感じがします

    09-04-2013 10:36 MOLA (3)

  • 白石准

    MOLAさん、ありがとうございます。
    それは意識してレタッチしました。

    撮ったままだと何も情感が湧かなかったので(爆)

    09-04-2013 11:56 白石准 (40)

  • hamazou

    流石です、ずごい力作ですね。片倉城跡公園は、我が家からも近いのでよく行きます。

    09-04-2013 19:02 hamazou (51)

  • 白石准

    hamazouさん、ありがとうございます。
    コンパクトカメラで撮ったものですが色々試行錯誤の結果ちょっとソフトフォーカスでノスタルジックにしてみました。

    もうちょっと小さかったら普段から持って歩くのですが、これを持つと両手がふさがりますから(爆)よほど根性がある日じゃないと、。

    登っていく最中(公園の奥の水車小屋の方から登りました)疲れて、手すりに乗っけて撮ったシュールな写真もあります(爆)

    09-04-2013 19:05 白石准 (40)

  • 雪のんの

    おもちゃにしては、本格的ですね!
    日本製でこれくらい立派なものが あるのかなあ

    ジオラマ風にしてあるので?大きなピアノに見えますね

    09-04-2013 21:01 雪のんの (6)

  • 黒男

    ビートルズの映像でこういうのありましたねえ、
    何の曲か忘れましたが断片的な記憶ではポールが弾いて、他のメンバーが歌っていたような。
    ソフトトーン(トイカメラ風)が効果的な写真だと思います。

    09-04-2013 21:45 黒男 (7)

  • 白石准

    雪のんのさん、かつて黛敏郎さんがお亡くなりになったあと、武田鉄矢さんが司会をしていた“題名のない音楽会”で、同じ様な縦型ピアノのおもちゃで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲の冒頭を弾いた事があります(爆)

    大きな座布団に座って、頭にはモーツァルトみたいな金髪の鬘を着けて(爆)

    そのピアノには蓋がついていて、僕があの曲の印象的な冒頭の大きな和音を弾く度に蓋が手に落ちてきて、それを振り払いながら弾くところを観客もオーケストラも笑いまくりで面白かったです。

    でもそれもこれも縦型ですね。普通トイピアノってグランドピアノ型が多いですよね、それも良い音がしてました。鍵盤もこれより多かったし。(狭かったけど)

    これ昨日弾いたピアノサロン“樂”
    http://photozou.jp/photo/show/2960741/186632131
    にでも置いてもらったほうが良いかもね。

    09-06-2013 10:27 白石准 (40)

  • 白石准

    黒男さん、僕はまさにビートルズ世代に生きてたんですが、実は子供の頃からあまり興味がなかったのです。(好きになったのは彼らの作ったメロディーをジャズシンガーが歌っているのを聴いてからです。だからメロディが好きで、彼らの演奏にはやはり今でもあまり興味が湧きません)
    だから良く判りませんが、たしかに僕にしてはとてもレアなソフトフォーカス路線なんですが、たまにはやっぱりこれは効果的だなと思いました。

    09-06-2013 10:42 白石准 (40)

  • ベードラ

    いやー。大変な撮影お疲れ様でした。
    2オクターブしかないのですね。面白すぎます!

    いつか演奏会で弾いてください、必ず見に行きます!!(笑)

    09-23-2013 08:48 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさん、一番上のcobuchanさんへのレスポンスに書いた通り、これアメリカから持って帰るの凄く苦労しました。
    なにせケースないですから、空港へ表れたとき、剥き出しで持ってたんです(爆)
    機内に持ち込もうとしてたのですね。
    朝一番で到着したのに、数時間いちゃもん付けられて持ち込めないとぬかしやがったのです。
    最終的には、同行していた方の奥さんが持って居た日本の象徴「風呂敷」に包んでセキュリティを通過しました。
    上のトランクに入らないし、空中に浮いたら危険とか言われて、日本までずっと抱きかかえているから飯なんかもいらない、とかすったーもんだしましたが、たしか足元に押し込んで、飯もたらふく食ったので大丈夫でした(爆)

    まあ空港から家までが大変でしたが(爆)

    なんらかの演奏をどこかでしますね(爆)

    09-23-2013 20:49 白石准 (40)

  • ひーとん

    アメリカから、持ち込み~(@_@)
    凄いストーリー^^
    カッコよく見えるけど、結構ちっちゃい^^
    だけど音凄い!!
    ほっとけない代物ですね^^

    山猫合奏団。。めちゃ気になります~

    01-05-2014 19:46 ひーとん (13)

  • 白石准

    ひーとんさん、なかなか単なる飾りとしてのものではなく、「使える」ので頼りになりますが、飾るにはちょっと大きいので、狭い自分の家にはもてあましていることは事実です。

    でもまたいずれ何かで楽器として使う事もあるかもとおもい、手放すにはあまりにもったいないというジレンマに苛まれています。:-)

    01-06-2014 18:45 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.