Help

アークヒルズのオブジェ

Photos: アークヒルズのオブジェ

Photos: 階段を俯瞰する2 Photos: 日本郵船歴史博物館@横浜

http://photozou.jp/photo/show/1934405/152457642
の写真を昼間にちょっと違う方向から見た図です。

この逆側から同じ日に撮ったものが、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/186311681
で、そこに見える滝みたいのを撮ったのが、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/151007124
です。

上の写真も様々なカメラで撮っていますが、この写真は、フィルムで撮りました。
質感も違って良いですね。

http://photozou.jp/photo/show/1934405/185999984
のconcertの本番、サントリーホールに来たときのものです。

そうです、このすぐ左がホールの入口なんです。

Albums: Public

Favorite (15)

15 people have put in a favorite

Comments (14)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    同じものなのに撮る構図やアングルで別物に見えますね^^
    勉強になります*^^*

    09-18-2013 09:55 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    良いギラギラですね。
    やっぱりフィルムですなあ。。。
    久し振りにRSに電池入れてフィルムで撮ろうかな 笑

    09-18-2013 10:53 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    みゆきさん、本当にそうですね、そしてあとはカメラの違いやデジタルとフィルムの質感の違いもありますね。
    この日は暑かった記憶がありますが、今日辺りは爽やかなんだろうなあ。

    09-18-2013 10:57 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、すみません、どんどん挑発してしまいました(爆)
    フィルムの良さは、時間差をもって出来を楽しみにするところがありますね。

    どうなんでしょう。
    僕はプリントしてもらわず、すぐにCDにしてもらって家でちょっとレタッチして出していますが、気に入った構図の奴はやっぱりその場でフィルムから直接プリントしてもらったほうが色とかまた綺麗なんでしょうかね。

    最近のカメラのキタムラとかは、フィルムから印画紙に焼いているのでしょうか。
    それともデジタルデータにして印刷しているのでしょうか。

    09-18-2013 11:07 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    最近の課題ですね。
    フィルムをやらなくなった理由の一つでもあります。
    ネガで撮っていた頃は、自分の描く色が出て来るまで何度でも焼き直してもらっていました。
    当時はそれは当然のサービスで当たり前にやってもらえたし、当然ただでした。
    それを色見本にして大判プリントって流れですね。
    今は難しそうなんですよね。
    当時は自分が持って行くと専属って訳ではなかったですが、この人が自分のプリントをするって人が出来た位でした。
    仕上がりの予想が立つので無駄がなくなるからです。
    まあ、自分の場合持ち込む量も、休日なら普通に100本とかだったし、平日は急ぎで10本とかでしたから、他のお客さんへの影響も考えて、そうなったんだと思います。
    その上で色調整ですからね。 (f^^)
    お店は普通の量販店でしたから、本当に特別では無かったです。

    09-18-2013 12:13 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    プリントなんですよね。
    一番の問題は。
    多分多くの場合はデジタルプリントだと思います。
    フィルムから場合は少ないんじゃないかと疑っている感じで、、、
    一度出してみれば解るんですけどね。
    プリントを見れば、デジタルプリントかどうかは一目で解りますからね。
    デジタルプリントは目が揃っているので。

    そんな意味ではCDにしてもらってというのは正解な気がします。
    スキャナの管理や手間は結構バカにならないですからね。
    ただ、フィルムを元にA2やそれ以上のサイズのプリントをって考えると、ちょっと品質が気になるって感じですかね。

    プリントが綺麗かどうかはデジタルかどうかってのとも、無関係では無いでしょうが、直接は関係ないと思います。
    ただ、ネガからと言う事は、RAWからって事なので、やはり全てを投げ渡したものが、完全に自分の意思を反映した物になってくるかって部分では疑問ですよね。
    そういった周りをどうとるかってところじゃないでしょうかね。

    ちゃんと工程が明らかなラボに出すというのが一番だとは思いますが、キタムラとかでも、そういうサービスをしているんじゃないかとは思います。
    何しろ一度やってみるしかないですね。

    09-18-2013 12:20 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、貴重な情報ありがとうございました。

    難しいですね。
    逆に近所の個人商店に持って行って相談するのも良いかもしれませんね。
    まあお金がかかるから、その違いが、デジタルデータになったものをPhotoshop Lightroomで加工して自分の好きにして、ここに出すって事考えたら、今のままが一番手軽で良いかもですね。

    だってそんなに大伸ばししないというか、デジタルで撮った写真も、ほとんど紙に印刷さえしないスタイルですから(爆)

    09-18-2013 12:49 白石准 (40)

  • 屋根のアーチが素敵な
    鉄骨組の建物ですね~
    上手く切り取られています

    09-18-2013 16:20 unsubscribed user

  • 白石准

    源太郎さん、ありがとうございます。

    此処は結構面白い建物ですね。
    フィルムにはまりすぎないようにと抑制していますがどうなることやら(爆)

    09-18-2013 17:02 白石准 (40)

  • saden

    半円形がいくつも目に飛び込んできますね。
    とっても美しい光景です!

    09-18-2013 19:46 saden (28)

  • 白石准

    sa_denさん、凄い洞察力ですね!
    そうだ、この空間って、あちこちに半円形が仕組まれてすね!!
    写ってないけど、この右手前の噴水の池だってたぶん半円形だ。
    一見滅茶苦茶に配置されているようで、計算され尽くされたデザインなんですね。

    それに気づかせてくださって、大変感謝申し上げます!
    驚きでした。
    このホールが出来た当初から通っていますが、今まで全く気づくことなく此処を歩いて居ましたので、、(爆)

    09-18-2013 23:06 白石准 (40)

  • 白石准

    今、キャプションにある、これと反対側から撮った写真や噴水だけの写真を観て、また驚きました。
    sa_denさんの指摘を元に見直すと、噴水の上も半円形にデザインされていますし、やっぱり池も半円だ!

    09-18-2013 23:10 白石准 (40)

  • 白翁

    歩いている人がいないことが、なんだか不思議な光景に感じます。
    人がいることが当たり前の光景に慣れすぎているんですね。^^;

    09-19-2013 06:23 白翁 (22)

  • 白石准

    白翁さん、そうですね、六本木の真ん中の人気スポットなのに、奥のカフェはまだしも、広場にどなたもいらっしゃらないのは、ちょっとシュールですね。

    これはフィルムで撮ったので、日付はconcert当日に直しましたが、時刻はファイルの書き出し時になっている(のかな)のだと思いますから、実際はどのタイミングで撮ったか覚えてないのです。

    推測するに、リハーサル開始前の11時前だったか、リハーサルが終わった直後の12時半ころ(たぶん前者かなあ)か、まだサントリーホールにお客さんが訪れていない段階の状態だったと思います。

    だから閑散としていたのでしょうね。
    まあ暑かったから今頃の同じ時刻に比べてもきっと人は少なかったのだと思いますが(爆)

    09-19-2013 10:17 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.