Help

五ヶ瀬川@宮崎県

Photos: 五ヶ瀬川@宮崎県

Photos: 鳥の視点かな、、 Photos: One World

高千穂に向かって延岡からレンタカーで赴くとき、川にさしかかるたびに、車を停めてこういうの撮ってました(爆)
等倍でご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/196132157

Albums: Public

Favorite (14)

14 people have put in a favorite

Comments (10)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    うわぁ~!!
    いい眺めですね*^^*
    こういうところに行きたいなぁ~
    これは撮らないわけにはいきませんよね^^

    01-16-2014 10:58 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 白石准

    みゆきさん、これでも実際に観た「拡がり感」が撮り方が下手なのか全然伝わりません。
    高千穂に近づくとだんだん、ほんとうにオーラが溢れている土地だなと感じる事しきりでした。
    もちろん、僕はオカルトマニアではありませんが、、。(爆)

    01-16-2014 11:02 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    日本の原風景に限りなく近い光景ですよね。
    初めて見る中にも懐かしさの様な落ち着き感を感じる。
    そんな風景だと思います。
    最近こんな風景見てないなあ。。。
    心が洗われますよね。

    「拡がり感」はこの位置だと難しいと思いますよ。
    比較対象がないですからね。
    比較になる物が入るとゾワッとする様な感じになるんですけど、人間の視野角は広いですからね。
    これが「写真は見た物を見たままに写す事だけは出来ない」所以ですね。
    見たままにだけは写らないですから。

    01-16-2014 13:11 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、こういうとき、このカメラの兄弟シリーズの1で撮ったら28mmくらいなので、まだ拡がり感じますかね。

    凄くゆっくり時間の流れる場所だと思いました。

    01-16-2014 13:14 白石准 (40)

  • ベードラ

    この写真を見ていると遠くに行きたくなります。
    あ~どこか行きたいな~~!!

    01-16-2014 13:23 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさん、
    ♪あ~あ~、にほんの、どこかに~、わたしを~まってる~、ひとがいる~、、、
    ですね。
    この正月、ベードラさんは、海の向こうの遠い所にいらしていたくせに(爆)

    01-16-2014 13:29 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    難しいところですよね。
    自分は毎朝日の出を撮っているのですが、時折不思議な感覚に出会うんです。
    広角よりも望遠の方が、広い中にぽつりといる感じになる事がままあるんですよね。
    それは結局、画角が広い=広がって感じるではないから何だろうなあと、改めて思うわけですが、じゃあ、そうすれば「拡がり感」を出せるかというと、そういうのはやっぱりケースバイケースだったりする訳です。
    自分は135mmや200mmて撮っている訳ですが、広角で撮っているかの様な錯覚を感じるって言うのは確かにあっても、広角の本来持ち合わせたドーンとした雄大感とは違うんですよね。
    これも同じ様な事がある様に思います。
    というのも、2mm位で爆発的に変わる程の焦点距離でもないですし、仮に差があっても、画面内の物がみんな遠いですから、単に遠いだけになってしまう可能性も否定出来ないわけです。
    自分の日の出写真で、広角だとなんだか拡がりよりも小ささだけ感じて、望遠の方が広く感じるのと同じ現象ですよね。
    案外、縦に撮って山の高さや川の奥行きを強調した方が、横に対する雄大感もイメージさせる物になるのではって事も思います。
    そこまで含めて考えた時に2mmの差はどうなのかというのは、一概には言えないのかなあと思うのです。
    やっぱり、ここでの「拡がり感」というのは、本当に難しいと思います。

    01-16-2014 15:44 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 雪のんの

    この空気感
    等倍でみると、奥の山々の紫の気を含んだような空気感が好きです

    また、盛り上がった樹の緑 瑞々しいです

    今日 歌のレッスンでした。
    喉で声を作らないで、
    息を入れた 声の半分は暖かな息 と

    写真にも奥行と 息のような空気感!

    01-16-2014 22:35 雪のんの (6)

  • 白石准

    あいあいさん、望遠だと圧縮効果がでますものね。月の写真はものによっては超望遠は景色の上の月の比率が凄い事になりますものね。

    たしかに縦構図というのは、広角で撮る時意外な効果が出るということは経験で学びました。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/183686975

    http://photozou.jp/photo/show/1934405/178220262

    これもそういうヴァージョン撮っておくべきだったかな。
    でも左右の拡がりが凄いと想った直感があったのであります。

    01-17-2014 09:51 白石准 (40)

  • 白石准

    雪のんのさん、ここはどうなのか、解りませんが、この一年前の同時期、別の山奥にやっぱり演奏会の後連れて行って貰った時、もの凄い高さの吊り橋から山を観ましたら
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/175401039
    秋なのに全く紅葉が観られませんでした。
    どうも常緑樹だらけだったようです。

    ここでは秋や春、どう色の変化があるのでしょうね。
    十月後半にさしかかる時期としては、やっぱり関東の人間からすると妙に緑が充満しているように感じますね。

    01-17-2014 10:22 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.