Help

快晴の国立競技場、僕にとって最後の訪問

Photos: 快晴の国立競技場、僕にとって最後の訪問

Photos: 重厚な神宮外苑の絵画館1 Photos: 女王の塔

たぶん、ではなく確実に、僕が此処を訪れるのもこの日が最後でした。
これは、Jリーグ王者と天皇杯王者が戦うゼロックス・スーパー・カップの日でした。
まだ観客席がまばらな理由は、前座試合のU18の試合だったからです。
観客席が狭く、寒かったし、午前中からずっとメインの試合までここに座っていたので、たぶん軽いエコノミー症候群になったのか、メインの試合が始まってすぐ、両足が攣りました(爆)

かつて、Jリーグが出来る今から40年以上前、まだ釜本選手が現役の頃の(観客席がらがらの)日本リーグも観たし、ちょうどこの位置の近くから釜本選手の引退試合、そう、王様ペレがゲストで出場した試合も観ました。
遠くに見えるゴールでの競り合いの写真は
http://photozou.jp/photo/show/1934405/199335023

拡大版
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/199335011?size=1024

Albums: Public

Favorite (13)

13 people have put in a favorite

Comments (2)

  • ベードラ

    昔(もちろんJリーグのずっと前)天皇杯の決勝を見に行ったのを思い出しました。三菱重工(今のレッズですね)が優勝して嬉しかったことを覚えています。

    新国立も皆に愛される施設になることを願います。

    03-13-2014 01:00 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさん、やはり味の素スタジアムや日産スタジアム、埼玉スタジアムに比べたら椅子が小さくて前との距離がなさすぎです。
    寒さと相まって太ももが攣りましたから(爆)
    新しくなったら席の間隔は広げないと駄目ですね。
    特に体格の大きいヨーロッパ北部の観客も来るであろう東京オリンピックを想定したらそれは急務だと思います。

    想い出の演奏会場で今は無くなってしまった、あるいは殆ど使わなくなったという場所で想い出は僕もあります。

    新宿の厚生年金会館はなくなってしまったし、かつて管弦楽は日比谷公会堂で聴いたものですが、それも殆ど今世紀に入ってからは弾いてないし、僕が子供の頃出来た上野の東京文化会館はやはり一番好きなホールですが、他にホールがたくさんあるので、あそこを拠点としている東京都交響楽団の仕事をしない限りもう登る事がないでしょう。
    かつては、東京に十個近くあったオーケストラは殆ど全部があそこで定期演奏会をしていたものですからねえ。

    03-13-2014 17:08 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.