Help

Fagot(Bassoon)との共演情報

Photos: Fagot(Bassoon)との共演情報

Photos: 樹の音色に包まれて Photos: ブラームスの三番のソナタは至高の喜び

オーケストラや、吹奏楽でしか殆ど見かけない(しかも縁の下の力持ちで、もっと目立つ楽器があるから眼にも留まってない人がきっと多い。)、ファゴット(Fagot、或いはバスーン、Bassoon)です。

東京近辺で、平日の昼間自由に動ける方々は、宜しければ、7/23(Thu.)の13:00より、東京八王子にある両輪山龍谷寺というお寺の境内にあるホールで40分強ですが、この楽器と僕のピアノの小さなConcertがあります。
僕の作曲したものとか編曲したものもやります。合奏でしか中々聴く機会が無い、この楽器の独奏は珍しいと思いますよ。とってもセンシティブで優しい響きの楽器です。

今日リハーサルをしましたが、吹いている方は青木直之氏、僕の長年の共演者です。この日この直後に、お寺では施食会という大きな檀家さんへの催しがありますが、Concertはどなたでも無料で聴けます。

この会場なので、それほど大きくはありません。PHOTO蔵で知った、と終演後僕に(会場の係の方に言っても何のことか判らないと思いますよ(爆))教えて頂けたらフォトセッションに応じます(爆)せっかくなので、リアルでもお会い出来たら嬉しいです。
両輪山龍谷寺のアクセスは、http://www.ryukokuji.or.jp/access.html にあります。
駐車場はあるのですが、すぐに駐車場は一杯になりますのと、この日はお坊さんを含めお歳を召した檀家さんの来客も多いので、公共機関の電車とバスでおこしになってください。
JR(八王子)でも京王線(京王八王子)からでも同じバスで10分くらいで、停留所からは3分くらいです。
楽器の写真としては、絵になりそうな、キーが沢山着いて居る側は、彼の構えている内側に集中していることを撮ったあとに気づきました(爆)可能なら拡大してご覧下さい、楓で出来た素敵な楽器の質感が判るかと思います。

Albums: Public

Favorite (16)

16 people have put in a favorite

Comments (4)

  • kei

    ファゴットですか^^
    いいね色ですよね。

    07-15-2015 22:07 kei (112)

  • 白石准

    keiさん、しかも独奏ですからね。(^^)v
    さらに、このおっさん滅茶苦茶上手いし。(#^.^#)
    伴奏していて、「ここでこうなると実に気持ち良いぞ」という予定調和(と良い意味の裏切り)がすべて実現してくれるような、共感がとてもある相手なんです。

    07-15-2015 22:12 白石准 (40)

  • chao

    お寺の中ではいい音で鳴るでしょうね。^^

    07-16-2015 09:38 chao (77)

  • 白石准

    chaoさん、はい、この部屋は本堂の横にある、本来は葬儀をやるためのホールなのですが、殆ど僕の為にこのピアノを買って頂いて、所謂レジデンス・ピアニストみたいな立場で、ここで練習やLessonをしているのですが、残響が凄く長い場所で、初めて来る、音楽家達はみな一様に驚きます。
    朗読とかするのには、響きすぎて何を言っているのか聞き取りにくくなるのですが、器楽や、声楽(歌詞を少々犠牲にしても声を聴くという点では)にとってはとても宜しい場所です。

    07-16-2015 14:22 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.