Help

樹の音色に包まれて

Photos: 樹の音色に包まれて

Photos: 宮本武蔵が吉岡一門と立ち会った一乗寺下り松の決闘より相手の数は多かった(爆) Photos: Fagot(Bassoon)との共演情報

http://photozou.jp/photo/show/1934405/225209589 で告知した八王子のお寺でのミニコンサートが昨日行われました。
ピアノを弾いている僕もこの楽器の優しくて深みのある音に癒されました。
撮影は、僕のカメラとレンズで、PHOTO蔵友達の、柳島蒼機@あいあいさんです。
http://photozou.jp/photo/top/3027278
感謝<m(__)m>

私の衣装は、沖縄のかりゆしです。
そう、数日前まで沖縄に居ました(爆)
http://photozou.jp/photo/show/1934405/225542226
http://photozou.jp/photo/show/1934405/225542175

Albums: Public

Favorite (16)

16 people have put in a favorite

Comments (14)

  • 裕2525

    モノクローム
    階調が豊かで綺麗な作品良いですね。

    07-24-2015 11:10 裕2525 (113)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    昨日はお疲れ様でした。
    素晴らしかったです。
    ファゴットも、何というか、温度もそうなんですが、感触というか、形状の見えてくる音という言い方が、僕の中でしっくりくるイメージなんですが、久し振りにシャッターを切るのが億劫に感じる瞬間を何度も味わいました。

    「天岩戸」は曲もいいですね。
    フレームに集中するより、聴いていたいという曲でした。
    奇しくも僕は、太陽を撮り続けているので、あの音の連なりは、閉ざされた雲間からやっと光が零れだしてくる時の、身体に走る躍動感と似ていて、今日は日の出は無理かなと、絶望的な天気の時に、風向きが変わって、突然朝日が顔を出した時を思い出させてくれるサウンドでした。
    白石さんの曲の中で、どれも甲乙付けがたいのですが、その中にあっても一番好きな曲かもと思わせる曲でした。
    また聴きたいです。

    07-24-2015 11:47 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    写真、変な言い方ですが、ちゃんと撮れていて良かったです。(;^_^A
    前にもどこかでお話ししましたが、どうも、オリンパスのライブヴューというのは、テレビを見てる様な感じというか、ビデオカメラを回しているときの様な見え方で、僕の中で撮っていて感触が掴みにくいです。
    手応え感が感じにくいというか。 笑

    この時、僕は僕の7D Mark IIでも、ライブビューで撮っていました。
    今回は今までと違った撮影法を試していたのです。
    7D Mark IIにはサイレントモードがあるんですが、ライブビューでのみ有効です。
    その時に、シャッターモードも単写で、一番静かな物を全て組み合わせて使ってみたのです。
    オリンパスと両機使い比べてみて、意外にも7D Mark IIのサイレントモードの方が静かでした。
    手ブレ補正が無いので、感度は上げざるを得ませんでしたが、三脚や一脚と組み合わせると、これは思っていたより良さそうです。
    静かなところで、音量を確認した時は、大きいじゃんと思ったんですけどね。
    人が居るというだけで、その騒音に殆どかき消されるようです。

    07-24-2015 11:54 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    裕さん、撮影した柳島蒼機@あいあいさんのお陰です。
    モノクロにしたのは僕の後処理ですが、そんなに階調やコントラストはいじっていませんので。(#^.^#)

    07-24-2015 12:00 白石准 (40)

  • 白石准

    柳島蒼機@あいあいさん、お忙しいところ、遠い所から東京を横断して聴きに来て下さり、かつ、撮影までお願いして、ありがとうございました。
    彼と演奏してから30年以上経ってますが、曲が少ないので、その頃から一緒にやってた曲もあります。彼と演奏すると、「こうだよこうだよ、というツボに攻めてきてくれるのです。」なかなかそういう相手は数多くありません。

    今回「天岩戸」というタイトルで演奏した曲は、後に、僕の“セロ弾きのゴーシュ”にも使った曲ですが、ねずみのお母さんにとちゅうで遮られるので、全曲版は、僕の長い知り合いでも知っている人は殆ど居ませんし、昨日はFagot版世界初演だったので、嬉しかったです。
    凄く歌う音楽家であり、ファイターでもある彼とはどんな曲もやっていて幸せになります。
    10/4(日)に、船橋のピアノサロンでも二人でDuoをする事を決定しました。(^^)v

    07-24-2015 12:04 白石准 (40)

  • 白石准

    柳島蒼機@あいあいさん、サイレントモードが使えると言うことは、コンサートのライブ写真では大活躍する事が可能になりましたね。
    すばらしいです。
    Lumixから、DX-8が出る様です。柳島蒼機@あいあいさんには怒られるかもしれませんが、凄く欲しくなりました(爆)
    レンジ・ファインダーもどきが欲しくてしょうが無いのです。
    でも、やっぱりDPシリーズのQuattroになるかな、、。

    07-24-2015 12:07 白石准 (40)

  • lilu

    沖縄のラフなお衣裳で、聴く側も気を張らずに楽しめて良いですね。^^

    07-24-2015 13:20 lilu (25)

  • suf-6

    まず髪を切っておられますねw、サウンドに集中しきってる会場の雰囲気が伝わってきて、とても素敵な時間を過されてると思います、そして撮影も大変だったと思います^^

    07-25-2015 19:15 suf-6 (1)

  • BlackTiger

    音色を聞きたくなるような素敵なシーンですね~

    07-27-2015 17:41 BlackTiger (192)

  • 白石准

    liluさん、ありがとうございます。
    ここにお集まりの方々は、檀家さんなので必ずしもクラシック音楽に通暁されている人は多くありませんので、この日は楽器も珍しかったので、楽器の解説も長時間しました。
    まあ僕はオーケストラの仕事以外、燕尾服やタキシードを着て弾きません。
    でぶだし、苦しい恰好で弾くよりは、こういうラフな恰好でクラシックを弾いています(爆)

    07-29-2015 09:33 白石准 (40)

  • 白石准

    suf-5さん、もう暑くて伸ばそうかと思いましたが、ばっさり1000円床屋で切ってきました(爆)
    撮影は、名手の柳島蒼機@あいあいさんなので、安心していました。
    響きも天井が三階分くらいの高さがあり、カソリックのチャペルの様に残響が凄く、ファンタスティックな場所なんですよ。

    07-29-2015 09:35 白石准 (40)

  • 白石准

    BlackTigerさん、ありがとうございます。
    気軽なコンサート(でも内容は実に内省的なものもありますが)を目指していますので、そのうち、チャンスが合えば聴いて頂きたいと思っております。(#^.^#)

    07-29-2015 09:36 白石准 (40)

  • MR2

    従来のお寺さんのイメージとは違ったモダーンな作りのステージですね、一般的なお寺さんなどの日本家屋?は音響的には低域も高域もデッドになりやすくて、音楽が痩せて聞こえる場合が多いのですけど。
    以前地元のお寺さんで庫裏の落慶法要で使われていたPA用アンプのブランドが坊主、じゃなくてBOSE(ボーズ)でしたが、お寺に引っ掛けた洒落かな?と思いました。

    07-30-2015 00:51 MR2 (40)

  • 白石准

    MR2さん、もちろん、本堂の方は、オーセンティックな寺院の形をしていますが、そこにはピアノはありません。
    この空間は、お葬式をする為にあるホールです。
    今はセレモニーホールという業者がお寺では無いところでお葬式をやることが流行になっていますが、ここの和尚さんは、多角的にものを観ていらして、お葬式がないときに、こういう文化的な発信基地としても何かをやりたいというお考えをお持ちです。

    故に僕が練習やLessonをしたり、ここで習っている人の発表会をする事を奨励してくださるし、そのために、殆ど僕の為にこのピアノを購入して頂いた位なんです。(僕は檀家でもないのに)

    他にも太極拳の講座もあるし、部屋は違うけど、もちろん写経や、布草履を作る会とか、僕も参加しますが、たまに、蕎麦打ちの講座もあって、まさに寺子屋なんです。

    響きは本当に残響が凄く、逆に僕が良くやっている役者たちとの語り物には向きません。なぜならば台詞の細かい所は残響のせいで上手く聴き取れないからです。
    純粋に音楽が良いかと思います。

    そうですね、お寺での演奏って僕も意外と多いですし、そういう事に熱心な和尚さん多いですよね。
    教会より、設備が充実しているのも多いし。

    07-30-2015 12:05 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.