2021_0131_164612_02 3000系プレミアムカー
3000系にもプレミアムカーが連結され営業を始めました。
8000系のプレミアムカー↓
http://photozou.jp/photo/show/251552/250272165
は改造車で準備されたので、窓の配置と座席のピッチが合わず、眺望の悪い席がありましたが、
3000系のプレミアムカーは新車が投入されたので座席に合わせた最適な窓配置になっています。
アルバム: ◎こ)交通機関・京阪電車・プレミアムカー
お気に入り (13)
13人がお気に入りに入れています
コメント (14)
-
プレミアム新車ですか、力が入ってますねぇ、旧車はどうするんでしたか。
ペーパークラフトでは先頭車しか作らないのですが、これは作ってみようかな2021年2月3日 06:58 symrioz (0)
-
3000系と8000系の混在、突発のダイヤ変更に柔軟に対応出来るのかな・・・。
2021年2月3日 18:45 B0B8 (48)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 01:50 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 01:50 キューチャン (36)
-
BPさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 01:50 キューチャン (36)
-
symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
今回のダイヤ改定は、目玉としてはこのプレミアムカーの登場で「ほぼ全部の特急列車にプレミアムカーがつきます。」となりますが、陰では高度成長期からバブル期にかけての通勤ラッシュを支えてきた5扉車の5000系が役目を終えるとか、また50年60年選手の2200系、2600系の一部の戦線離脱もあると思われます。
(近鉄で言えば丸っこい車体の8000系と同世代の電車ですね。)
その穴埋めで最新の13000系が増備されるようですがこれが本来7両編成のところが6両編成で入って来てるようです。
時刻表を見てると当面はこの6両編成は萱島折り返しの普通とか空いている列車に充当されるみたいですが、3000系と13000系は特急用と通勤用で内装やシートなど接客設備の違いはあれど、走行システムや車体の構造自体は同世代の車両なので、プレミアムカーに押し出された3000系の中間車は追々13000系の中間車に模様替えされて6両編成の13000系に組み込まれていくのではないでしょうか。2021年2月4日 02:11 キューチャン (36)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 02:12 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 02:13 キューチャン (36)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 02:13 キューチャン (36)
-
テルさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 02:13 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆とコメントありがとうございます。
たまに人身事故などによる運転見合わせに遭遇しますが、その時は潔く即刻プレミアムカー券は販売停止になり、その日はもう終日プレミアムカーの営業は諦めるような感じですね。
プレミアムカーの指定席という足枷が外れれば、運用調整は半ばやり放題で通勤7連車の特急運用も可能になりますね。2021年2月4日 02:19 キューチャン (36)
-
トキゾウさん
☆ありがとうございます。2021年2月4日 02:19 キューチャン (36)
-
xkazexさん
☆ありがとうございます。2021年2月15日 06:13 キューチャン (36)
-
トクさん
☆ありがとうございます。2021年2月15日 06:13 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。