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2021_0725_162815 800系電車 車内

写真: 2021_0725_162815 800系電車 車内

写真: 2021_0725_163010 後方視界 写真: 2021_0725_160315 急カーブを曲がる知恵

4両編成のうち両端の2両がクロスシート
真ん中の2両はロングシートです。
車幅が2380mmしかないため転換機構がつけられず固定式になっています。

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コメント (11)

  • kame

    それで あっち向きぃの、こっち向きぃのになっているんだ・・ ものごとにはちゃんと理由があるのですね〜

    2021年8月2日 10:26 kame (12)

  • キューチャン

    SuzumeExpさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月2日 20:53 キューチャン (36)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月2日 20:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月2日 20:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月2日 20:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月2日 20:55 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    車体幅が路線バスより狭いくらいなのでこれは仕方ないところですが
    JRの車体幅は2950mmあるから回転リクライニングシートがつけられるが
    京阪や阪急をはじめとする私鉄は車体幅が2750〜2850mmしかなく角が当たって回転させるスペースがないから転換式のクロスシートになっている、というのが通説です。
    ですが近鉄特急は、車体幅が2750mmしかないのに、一旦通路側に少しスライドさせてから回す、という凝った機構を考えてJR並みの回転リクライニングを成立させています。有料という意地もあったのでしょうね。
    地獄の沙汰も金次第、というところですね。

    そういえば新幹線も昔は3人掛けの方が前後と当たって回せないので転換クロスでしたが今は何の不思議もなく3人掛けも回ってますよね。

    2021年8月2日 21:05 キューチャン (36)

  • キューチャン

    nossさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月13日 19:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月13日 19:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トクさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月13日 19:55 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ふみさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年8月13日 19:55 キューチャン (36)

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